TOP > 採用コラム > トピックス > 【研修トピックス】吸引の勉強会を行いました!

【研修トピックス】吸引の勉強会を行いました!

【研修トピックス】吸引の勉強会を行いました!

船橋サテライトにて吸引の勉強会を行いました!!

みなさんこんにちは。船橋サテライトの神田です。
総リハに入社してからはや3ヶ月、総リハでは色々と勉強させて頂いております。

今回は、船橋サテライトにて吸引の勉強会を行った様子をご紹介いたします。

看護師による講義をしてもらいました。

総合リハビリ研究所には理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)等のリハビリセラピストだけではなく、
看護師や鍼灸マッサージ師、ケアマネジャー等多数の医療従事者が在籍しております。

今回は看護部門の副管理者である大塚看護師から、
吸引について講義をして頂き、その後、参加者一人ずつ実技練習も行いました。

実技では実際の吸引器と利用者様を想定した簡易模型を使用し、
講義にて教えて頂いたことを実践しました。

利用者様の口腔内に吸引カテーテルを入れて痰を取り出すため、
衛生面に配慮する必要があり、使用する手順に最初は戸惑いましたが、

「吸引しながらカテーテルの先をくるくると回す」
「一回の吸引時間は10~15秒以内で」
「利用者様に安心してもらうため声かけをしながら」など
その都度、ポイントも教えて頂きましたので、とてもわかりやすかったです。

臨床で吸引を依頼された時に実践できるようにしっかり復習したいと思います。

研修が豊富な総合リハビリ研究所!

総合リハビリ研究所では月に数回、研修会を行っております。
リハビリ職だけではなく、看護師、鍼灸マッサージ師の方が行っている研修にも
無料で参加することも可能です。

現在の自分が持っている技術を高めることはもちろん、多職種の方が持っている技術や知識も吸収し、
より良い施術が出来るようにスタッフ自身も成長していきます!


総合リハビリ研究所では事業拡大に伴い、スタッフを募集中です。
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)をはじめとし、
看護師、ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士等も募集しておりますので
まずはお気軽にご相談ください。施設見学もいつでも可能です!

【応募フォームはこちらから】

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する
募集要項はこちら