電話応募 LINE応募 エントリー
フォーム
TOP > 採用コラム > 地域交流活動 > 【研修トピックス】学生さんに向けて、研修を行いました!

【研修トピックス】学生さんに向けて、研修を行いました!

【研修トピックス】学生さんに向けて、研修を行いました!

片麻痺の方を対象とした身体機能評価の研修を行いました。

皆様、ご無沙汰しております。
鍼灸マッサージ部門の大橋です。

先日、就労移行支援事業を行っているグループ会社の「リボン本八幡校」にて、
鍼灸あん摩マッサージ指圧師の専門学校の学生さんに向け、身体機能評価研修を行いました。

【就労移行支援事業所のリボンについてはこちら

当日は総合リハビリ研究所、リハビリテーション部門所属の河部理学療法士が講師となり、
片麻痺の利用者様に評価のご協力を頂き、「姿勢分析・動作分析」を行い、
関節可動域の計測について、学生さんにレクチャーしていただきました。

学生さんにも触診を体験してもらいました。

今回の研修では学生さんが実際に利用者様の筋肉を触診してもらい、
関節可動域を計測するということを体験してもらいました。

鍼灸マッサージの専門学校では、片麻痺の利用者様を実際に触る機会は少なく、
学生さんからは「大変勉強になった」「麻痺側の筋を実際に触診できて貴重な経験となった」など、
高評価なお声を頂きました。

鍼灸マッサージ部門からは、私大橋と柴田が参加し、
訪問マッサージの現場での具体的な仕事内容等についてご紹介しました。
学生さんと話をすることで、皆さんが現在感じていることや前向きな意見をお伺いすることができて、
私達も大変有意義な時間を過ごせました。

参加された学生さんは、今年、国家試験を控えており、
忙しい中こういった勉強会に参加されるモチベーションにとても感銘を受けました。

国家試験までの間は勉強が大変だと思いますが、心より応援しております。

助け合いの精神を大切に、これからも活躍いたします!

総合リハビリ研究所では引き続き地域の皆様やこれから医療従事者として活躍する
学生の皆様のご要望に応じて専門的知識を生かした研修会や講演依頼にご対応させていただいております。

また、運動機能の向上や評価、認知機能の低下を防ぐ研修だけではなく、
新型コロナウイルス感染症に対する予防策、指導なども行っております。

出張研修にご興味ございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

鍼灸マッサージ、リハビリや看護によるケアはもちろん、新型コロナウイルス感染症対策についての
情報発信や研修を行うことで、地域の皆さんが安心して暮らせるよう尽力いたします。

研修や制度、新型コロナウイルス感染症に対する内容について
ご不明点がございましたら総合リハビリの各専門スタッフが
研修にお伺いさせて頂きますのでご遠慮無くご連絡くださいませ。


【研修のご依頼はこちらから】

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する