電話応募 LINE応募 エントリー
フォーム
TOP > 採用コラム > 社内取り組み > 令和3年度 新入社員研修

令和3年度 新入社員研修

令和3年度 新入社員研修

新入社員研修を行いました!!

皆さんこんにちは、総リハ小花です。

浦安市内の桜はすっかり散ってしまいましたが、今は新緑の綺麗な景色が広がっています。
空気が澄んでいる日は実は富士山も見えるんですよ♪

まだ落ち着きをみせない中、新年度を迎え4月もあっという間に半ばになりました。
新1年生や社会人としてスタートする4月。
慣れない大きなランドセルを背負った、まだまだ小さな子供たち。
緊張している面持ちで駅に向かう社会人。

この時期はなんだか空気が少し違うなと毎年のように思います★

そんな中、総合リハビリ研究所でも新年度に1番大きく行われるものが
株式会社リボン合同の新入社員研修です。

今回はその様子を少しご紹介させていただきます!



【新入社員研修参加者は合計21名!大勢の方が研修を受けられました。】
今年度もとてもありがたいことに、たくさんの方が入職されました。
研修人数が多い際は密を避けるため、浦安本部ではなく外部で会議スペースをレンタル。
検温やソーシャルディスタンス、こまめな消毒・換気などの対策をしっかり行った上で開催しています。

今回は昨年度1月〜3月入社の方も含めた大規模な研修です。
4月に入職された方々は新卒の方を含め12名!
新しい仲間が増え、とても嬉しい限りです♪

まず初日の2日間の新入社員研修では様々な講習が行われます。
訪問についての知識が無く不安な方もいらっしゃると思いますが、
研修にて基礎をしっかりお伝えします。

また、訪問看護、リハの研修以外にも他部署の紹介、
接遇研修やドリカムプロジェクトについてもお伝えしました。

——————《講習内容一部抜粋》———————-
・代表取締役より、有限会社総合リハビリ研究所の企業理念
・総合リハビリ訪問看護ステーション / 訪問看護について
・訪問マッサージ / 訪問リハビリテーションについて
・感染症対策  などなど。 

【研修の様子はこちら】

バイク初心者でも大丈夫!プロが教えるジャイロ/原付き研修

そして、訪問へ向かう際に大事なバイク。
車の運転はしたことあるけど、バイクの経験は…という方も安心していただけるよう
埼玉県戸田市にてバイクのプロによる研修が1日行われます。

—————《バイク研修内容》——————-
・ジャイロキャノピーや原付バイクの基本動作
・事故が起きる際の疑似体験
・座学と実技の研修
・最終テスト

とても明るい講師の方なので終始楽しく行われ、1日があっという間です☆

初めは自信なく運転されていた方も、合間を見ながら自主練習を何度も行うことで運転に慣れ、
道路で乗りこなしている立派な姿を見かける度、心で応援している総リハ小花です!

その他、日々記録をするソフトの使い方などを含め計4日間の研修でしたが、
配属先が一緒だったり雑談を交えながら、終了する頃には皆さんすっかり打ち解けていました♪

研修終了後はいよいよ、各配属先に初出社です!

スタートの不安はみんな一緒です♪

・バイクでしっかり訪問ができるのか
・訪問先で利用者様やご家族の方とのやり取り

など、様々な不安は必ずお持ちかと思います。
不安があるのはみんな一緒です!

総合リハビリ研究所は各事務所、スタッフ同士とても仲が良く頼れる方々ばかりです。
お昼休憩時にはいたるところで談笑も聞こえるので、緊張もいつも間にか消えていることと思います!

訪問時にやらなければいけないことやバイクの操作など
1人で抱え込まずに何でも先輩スタッフに遠慮なく相談してみてくださいね。

不安は事故の元です。
まずは新入社員の方が安心して訪問に迎えるように心がけています。
不安を無くし、皆さんの素敵な笑顔で訪問に向かっていただけたらと思っています!

総合リハビリ研究所では施設見学や説明会、Webでの説明会や面接なども随時行っております。
「施設の雰囲気をみてみたい」
「どんな方が働いているのか気になる」
「こんな働き方ができるのかな?」など、
どんな些細なことでも構いませんので何か気になることがあれば
お気軽にご連絡くださいませ。

■総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安市、市川市、船橋市、江戸川区

■総合リハビリ研究所の募集職種
看護師(Ns)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士、保育士、児童発達支援管理責任者等

■総合リハビリ研究所の運営施設
・訪問看護ステーション
・居宅介護支援事業所
・リハビリ特化型デイサービス
・訪問マッサージ

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する