電話応募 LINE応募 エントリー
フォーム
TOP > 採用コラム > Youtube > 地域医療を発信するチャンネルのご紹介です♪

地域医療を発信するチャンネルのご紹介です♪

地域医療を発信するチャンネルのご紹介です♪

皆さんこんにちは、総リハ小花です。

昨年同様、我慢のGWが終わりました。
皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

外出を控え、自宅で様々なコンテンツの動画を見る機会が増えている方も多いのではないでしょうか。

実は総合リハビリ研究所も会社用のYou Tubeチャンネル以外に、
医療福祉や地域医療、訪問看護を広めるためのYou Tubeチャンネルを開設しているんです♪

今回はぜひそちらのチャンネルのご紹介をさせていただこうと思います!

総リハが運営する「医療福祉YouTube大学」とは

◆医療福祉YouTube大学とは?
医療福祉You Tube大学とは、総合リハビリ研究所、株式会社リボンが運営する
You Tube動画チャンネルです。

医療福祉、障がいをお持ちの方と触れ合う機会が多い我々は様々な方々と接し、
地域で過ごしております。
利用者様のことはもちろん、スタッフ皆さんのワークバランスが非常に大切になってきます。

オンオフを切り替えることにより心身が整い、モチベーションの向上により
ご利用者様に安心できる空間、時間を感じていただきたいと思っております。
更に地域の皆様に寄り添い、医療福祉従事者へ有益となる情報を提供し
より良い業界に変えていきたいと私たちは考えており、
そのための情報発信を行っていくチャンネルとなります。


●一部動画のご紹介●



———— ◆訪問リハビリ1日のスケジュール ————


【動画内容】
総合リハビリ研究所の訪問看護ステーションに在籍しているリハビリスタッフスケジュールをご紹介させていただいています。
訪問リハビリの1日の流れがどういうものなのか
イメージできないと思われている方も多いと思います。
リハビリの介入時間・次の訪問先までの移動時間をしっかり考えながら
無理のない訪問スケジュールを組んでいます。
日により訪問件数は異なりますが多い方では1日に7~8件訪問されている方も!

———— ◆リハビリ拒否!セラピスト失敗談 ————


【動画内容】
院内リハビリから訪問リハビリに転職。入社して半年で経験した失敗談をお話させていただいています。
やはり同じリハビリでも環境の違いから
同じ考えで臨んではいけないものなのだと感じるエピソードです。
訪問リハビリでは何よりご利用者様の生活スタイルに沿って
プログラムを考えることが大切なのですね!

———— ◆地域リハビリにおける就職先とは? ————


【動画内容】
地域リハビリの就職先は大きく分けて3つ。コチラをわかりやすくお伝えしています。
更に訪問リハビリも2つに分けられ、
その違いから今後の将来像がイメージしやすくなるのではないでしょうか。
今後の就職先でお悩みの方もまずは地域リハの違いを知っておくことが重要ですね。

利用者様のご自宅や施設へ伺う訪問リハビリのイメージができ、
少しでも不明点や不安などが薄まってくだされば幸いです☆

動画の内容が参考になりましたら、ぜひいいねや
チャンネル登録をお願いします♪

今後もどんどん動画配信予定!

地域リハビリとはどういうものなのか
不安を抱えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今後も動画を通じて有益となる情報
そして、総合リハビリ研究所の雰囲気が伝われば考えております!

また、施設見学や説明会、Webでの説明会や面接も随時行っております。
ご興味がございましたらまずはお気軽にご連絡ください!

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する