電話応募 LINE応募 エントリー
フォーム
TOP > 採用コラム > 地域交流活動 > 【リハビリ部門】介護予防教室を開催しました!

【リハビリ部門】介護予防教室を開催しました!

【リハビリ部門】介護予防教室を開催しました!

地域の方よりご依頼をいただきました!

皆さんこんにちは、総リハ小花です。

今年は予想外の梅雨明けの速さでしたが
あっという間に7月も下旬となり夏本番!

毎日のように猛暑が続いていますが
厚さに負けないようバランスの取れた栄養と休息はとても大切です!

総合リハビリ研究所の訪問スタッフも
毎日猛暑の中、バイクや電動自転車などで移動していますが
事務所では少しでもクールダウンしてもらうために今年もアイス支給スタート☆

夏バテや熱中症などの体調不良などをおこさないよう
バランスの取れた栄養と休息はしっかりとっていただきたいですね。


そしてスタミナがつく食べ物といえばウナギ!
土用の丑の日だった23日は、浦安市内の有名なウナギ屋さんは大行列!
外にも香ばしい香りが漂っており、足を止めてしまいそうになりましたが
その日は匂いで我慢した総リハ小花でした(^.^)


さて今回は、熱中症予防などで室内にいることが多くなる時期ですが
少しでも運動で体を動かし、コミュニケーションの場となる
介護予防教室が行われましたのでご紹介いたします!

開催する側の私たちが元気をもらう介護予防教室です☆

先日、ぽっかぽか高洲様よりご依頼をいただき
介護予防教室を行ってまいりました!

講師は浦安本部リハビリ部門長の原PT。
訪問看護ステーション管理者である保健師・看護師の大塚サポートの元
今回は11名の方がご参加くださいました!


テーマ
【歩行年齢測定会】

検温などの感染対策はもちろん、こまめに水分補給を挟みながら行われました!

冒頭では講義、その後は一人ずつ場所を移動し、
大股で2歩踏み出した距離を測る
歩行年齢測定を参加者皆さんで実際に行いました。

普段の生活ではなかなか大きな一歩を踏み出すことはないため
頑張ってしまう方も多いのですが転倒などすることがないよう
原PTがしっかりサポートします!


測定結果は、皆さん実年齢よりも若いという驚く結果に♪
その結果から一気に会場が皆さんの素敵な笑顔で溢れました(^^♪

測定後は歩幅を大きくする立った体操をご紹介!

背もたれにつかまりながら行うものもありましたが
皆さんつかまらずにキレイにバランスを取られており
様々な介護予防教室を開催させていただいてますが
本当に元気な皆さんには驚かされるばかりです!


また、今回は看護師大塚より呼吸の仕方についてお話させていただきました。
普段からなかなか呼吸を意識することは少ないですが
しっかり深呼吸することの大切さを知る機会となりました。

終始和やかな空気の中で行われ
「いい運動になった」「やっぱり呼吸は大切なんですね」
と、皆さんスッキリした笑顔でお帰りになられ
とてもやりがいを感じる介護予防教室です☆

ぽっかぽか高洲様より、10月もぜひ総合リハビリさんにお願いしたいと
その場でお声がけくださり、次回も皆さんが楽しい時間となるよう
準備を進めてまいります♪

私たちは引き続き地域活動を続けてまいります!

総合リハビリ研究所は地域の方々に信頼されているんだと
実感する場面が多々あります!

・総合リハビリさんは相談しやすい
・急な介護予防教室の依頼でも引き受けてくれる

など、たくさんの嬉しいお言葉を頂戴すると
利用者様や介護予防教室にご参加くださる方々に負けないくらい
こちらも本当に笑顔になります(^^♪


私たちは引き続き地域の皆様に信頼されるような活動を続け
笑顔がすこしでも増える機会を提供してまいります♪


今まで総合リハビリでは
・地域包括支援センター
・介護事業所
・地域の互助サークル 
など、研修開催のご依頼をいただいております。

部門長以外にも様々なスタッフがご依頼を頂き、
地域貢献活動の一環として関わらせて頂いております。

看護師を始めとし、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士や鍼灸マッサージ部門の
スタッフも対応させて頂きますので、どうぞご気軽にお声かけください!


———-
総合リハビリ研究所では訪問業務だけではなく、
地域との交流を通じて社会貢献活動に参加することも可能です!
施設見学や説明会、Webで随時行っております!
ご興味がございましたらまずはお気軽にご連絡ください!

総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安市、市川市、船橋市、江戸川区

総合リハビリ研究所の募集職種
看護師(Ns)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士、保育士、児童発達支援管理責任者
サービス管理責任者等、グループホームの夜間世話人

総合リハビリ研究所の運営施設
◎訪問看護ステーション
◎訪問マッサージ事業
◎居宅介護支援事業所
◎リハビリ特化型デイサービス
◎グループホーム
・1号棟 戸建て:男性専用
・2号棟 アパート:男女入居可
・3号棟 戸建て:男女入居可
◎生活介護事業所


【応募フォームはこちらから】

 

お電話でのお問い合わせ:047-316-0115

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する