-
地域交流活動
専門職の知識を活かした地域での取り組み♪
皆さんこんにちは、総リハ小花です。
9月に入りましたが、まだまだ暑さの残る日が続いていますね。
なんとなく秋の気配を感じながらも、体調管理には引き続き気をつけて過ごしたい季節です。
夏の疲れが出やすいこの時期だからこそ、無理のない範囲で身体を動かし
元気に過ごしていきたいですね♪
今回はそんな日々の健康づくりにもつながる、毎月恒例の介護予防教室の様子をご紹介します!
座ってできるセラバンド体操!楽しみながら健康づくり♪
浦安市老人福祉センター様にて、第二木曜恒例の介護予防教室を開催してきました!
講師を担当したのは、おなじみのリボン結訪問看護ステーションの原PTです(^O^)/
テーマ:
「座ってできるセラバンド体操」
「そもそもセラバンドとは?」
「どのように使えばいいの?」
といった基本的な内容について、理学療法士の視点から分かりやすくお伝えしました!
皆さまにポイントをお伝えしたところで、後半はいよいよ実践です!
まずは準備運動で身体をほぐし、セラバンドを使ったエクササイズ!
講師の原の動きに合わせて、セラバンドをぐーっと伸ばしたり、ゆっくり戻したり♪
積極的に身体を動かしてくださり、楽しそうに取り組まれている姿がとても印象的でした!
会場も和やかな雰囲気となり、今回も皆さまと一緒に楽しく身体を動かす時間になりました(^-^)
さらに今回は、「自宅でもセラバンド体操をやってみたい」と興味を持ってくださる方も。
セラバンドを購入できる場所についての質問もあり
ご自宅での運動につなげようとしてくださる様子がうかがえました!

専門職としての経験を、地域の健康づくりにも
地域の皆さまと直接顔を合わせ
専門職としての知識や経験を活かしながら健康づくりをサポートできることも
私たちの地域活動の大切な役割です。
普段の訪問業務とは少し違った形で地域の方々と関わることで
新しい気づきや交流につながっています。
今後も地域の皆さまに楽しんでいただける介護予防教室を開催していきます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リボン結訪問看護ステーションでは、
地域で生活されるご利用者様一人ひとりに寄り添い、
その方らしい暮らしを支える理学療法士などのリハビリスタッフを募集しています!!
訪問の仕事では、ご自宅での生活を実際に見ながら、
「その方にとって必要なことは何か」を考え、日々の暮らしにつながるリハビリを行っています。
「病院や施設とは違う環境で経験を積んでみたい」
「地域に根ざしたリハビリに携わりたい」
「訪問の仕事について、まずは詳しく知りたい」
という方も大歓迎です♪
今回ご紹介した介護予防教室のように、
専門職としての知識や経験を地域の皆さまに届ける機会もあります。
私たちと一緒に、地域の暮らしを支えるリハビリに携わってみませんか?
会社説明会は、対面・オンラインのどちらでも随時受け付けています!
少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
この記事を書いた人
名前:総リハ小花
総務や広報等を担当し、社内の情報を外部に発信すべく日々奮闘中。
地域交流の場などカメラ片手にすぐに駆けつけます(‘ω’)