電話応募 LINE応募 エントリー
フォーム
TOP > 採用コラム > 社内取り組み > 総合リハビリ研究所 SDGsへの取り組み

総合リハビリ研究所 SDGsへの取り組み

総合リハビリ研究所 SDGsへの取り組み

皆さんこんにちは、総リハ小花です。

毎日気温が高くなり食欲が落ちやすい時期になってきました。
冷蔵庫に入れておけば大丈夫!と思っていても
やはり食材などが痛むのが早いのも今の時期…

まだ大丈夫まだ大丈夫と眺めていても
気付いたら少し悪くなり始めている、というのが多い総リハ小花です…

巷では食品ロス問題が大きく取り上げられていた時がありました。
食品ロスが増えることで結果的に地球温暖化が進行してしまうということになってしまいます。

スーパーでは【おつとめ品】コーナーが設けられ値引きされていたり
コンビニでは期限が近いものが手前に並べられ【手前取り】と案内がついていたり。

個人個人の意識できっと変わってくると考え
総リハ小花も小さなことから環境保全のために取り組んでいきます!

総合リハビリ研究所でももちろんSDGsの取り組みをしております。
そんな今回は”とある物”で世界の水をキレイにする働きに貢献させていただきましたのでご紹介いたします!

寒い時期に欠かせないものを集めて世界の水をキレイに!

私たち総合リハビリ研究所は
▶訪問看護ステーション
▶訪問リハビリ
▶訪問マッサージ
利用者様のご自宅等に訪問させていただく事業を展開しております。

訪問の移動手段はバイクや自転車などのため
冬場はとても体が冷えてしまい、スタッフにとっては少しツラい状況とも言えます…。

そこで、福利厚生にて毎年訪問スタッフへホッカイロを支給しておりますが
毎日出る使い終わった大量のホッカイロ…

これは何かに活かせないか!?と船橋サテライトブロックリーダーの佐々木
使い捨てカイロで世界に貢献している企業様を見つけてくださいました!

寒い時期は何気なく使うホッカイロ。
使い終わったら当たり前のようにゴミ箱へではなく
ホッカイロ回収ボックスを各事務所に設置☆

スタッフ全員の意識がゴミ箱へ捨てるではなく、自然と回収ボックスに変わっていきました(^O^)/

たくさん集まったホッカイロを、回収している企業さんに発送し
受領証もいただいたことで私たちの小さな貢献により
世界の水がキレイになると思うと気持ちがとてもワクワクしてきます♪

今年の冬も引き続き、ホッカイロ回収活動を行ってまいります!

私たち総合リハビリ研究所にできること

・美味しい水を飲む
・温かい/冷たい食事ができる

今私たちの生活では当たり前にできていますが
地球・自然環境が悪化によって、私たちからしたら普通のことが難しい国があったり
今後困難になってくることもあるかもしれません。

今当たり前に出来ていることがこの先も続くと思わず
《持続可能な開発のための17の国際目標:SDGs》に貢献していきたいと思います!

———————
施設見学や説明会、Webでも随時行っております(^-^)
ご興味がございましたらまずはお気軽にご連絡ください♪

■総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安市、市川市、船橋市、江戸川区

■総合リハビリ研究所の募集職種
看護師(Ns)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士、保育士、児童発達支援管理責任者
サービス管理責任者等、グループホームの夜間世話人

■総合リハビリ研究所の運営施設
◎訪問看護ステーション
◎訪問マッサージ事業
◎居宅介護支援事業所
◎リハビリ特化型デイサービス
◎グループホーム
・1号棟 戸建て:男性専用
・2号棟 アパート:男女入居可
・3号棟 戸建て:男女入居可
・4号棟 戸建て:男性専用(車いすの方の入居可能!)
・日中サービス支援型グループホームが開設!
◎生活介護事業所
・船橋市の開設から1年。
 地域の皆様のご要望にお応えし、市川市内に2023年6月新たに開設!

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する