電話応募 LINE応募 エントリー
フォーム
TOP > 採用コラム > 地域交流活動 > 【リハビリ部門】介護予防教室を開催しました!

【リハビリ部門】介護予防教室を開催しました!

【リハビリ部門】介護予防教室を開催しました!

皆さんこんにちは、総リハ小花です。

まだ梅雨明けはしていませんが、7月突入です!
7月と聞いただけで、夏が来たという感じになります(^m^)

ふと立ち寄ったコンビニやホームセンターなどに花火が並び
夕方には蚊取り線香の匂いがしてきたり。
何気ないところで夏の様子が見え、ワクワクしてしまう総リハ小花です♪

ですが、すでに夏日が多くあるので
本当に熱中症には気をつけなければいけません…。

塩分や水分、しっかりとした休息で体調を崩すことなく過ごしたいですね!

さて今回は、江戸川サテライトに介護予防教室のご依頼をいただきましたので
当日の様子をご紹介いたします♪

来たる運動会のための体力測定♪

熟年相談室江東園の方よりご依頼をいただきました☆

講師は江戸川サテライトブロックリーダーの三浦PT!
今まで、スタッフの補助で介護予防教室はあるものの
お一人での講師は初なんだそうです!

盛り上げ上手な三浦PTの緊張が、総リハ小花にも伝わってきました!

テーマ
【これだけはやっておこう~自主トレ運動~/体力測定会】

参加者はサポーターの方を含め、12名の方々がご参加くださいました(^-^)

今回、団地住民で4年ぶりとなる運動会が開催予定とのことで、事前の体力測定です!

はじめに少しお話をさせていただき、体力測定前のストレッチを念入りに行います。
合間に休憩をはさみながら、皆さん一緒に動かしてくださいました!

ストレッチで体が温まったところで、下記4つの項目で体力測定スタートです♪
1)開眼片足立ちテスト
2)ファンクショナル・リーチ・テスト
3)5m歩行テスト
4)握力テスト

各測定場所で楽しそうな笑い声が聞こえ、こちらもにっこりしてしまう測定会になりました(^^♪
ぜひ、運動会当日もケガ無く、頑張っていただきたいですね♪

 

~ちょっと寄り道~
翌日の土曜日に今年初となる登山に行くと話されていた三浦PT!
なんでも長野県の山に行かれるのだとか。
週明け、筋肉痛で出社されるのが想像できます(^m^)

登山の写真も今回大公開★
感想も後日聞いてみたいと思います!!

いただいたご要望に沿って介護予防教室を開催いたします☆

今年も数回、地域の方から介護予防教室のご依頼を頂戴しております!
私達の地域活動で皆さんの健康と笑顔を密ことができ、とても嬉しい限りです(^-^)

“こういったものやってほしい”などがございましたら
ご希望に沿った内容で開催させていただきます!

お問い合わせだけでもお気軽にご連絡をお待ちしております☆

———————
施設見学や説明会、Webでも随時行っております!
ご興味がございましたらまずはお気軽にご連絡ください♪

■総合リハビリ研究所の募集エリア
浦安市、市川市、船橋市、江戸川区

■総合リハビリ研究所の募集職種
看護師(Ns)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、
ケアマネジャー、鍼灸マッサージ師、指圧師、社会福祉士、保育士、児童発達支援管理責任者
サービス管理責任者等、グループホームの夜間世話人

■総合リハビリ研究所の運営施設
◎訪問看護ステーション
◎訪問マッサージ事業
◎居宅介護支援事業所
◎リハビリ特化型デイサービス
◎グループホーム
・1号棟 戸建て:男性専用
・2号棟 アパート:男女入居可
・3号棟 戸建て:男女入居可
・4号棟 戸建て:男性専用(車いすの方の入居可能!)
・日中サービス支援型グループホームが2023年6月開設!
◎生活介護事業所
・船橋市の開設から1年。
 地域の皆様のご要望にお応えし、市川市内に2023年6月新たに開設!

RECRUIT ENTRY

エントリーはコチラ

採用エントリー

ひとまずLINEで
したい方
はこちら

LINEで今すぐ無料相談する