-
採用情報
【2025年12月】生活介護の生活支援員ってどんな仕事?
こんにちは!作業療法士のどいです。
今年も残すところわずかとなりました。
年末は慌ただしさで体調を崩しやすい時期でもあります。
どうぞ無理をせず、ゆっくりとお過ごしください。
生活介護って何をする場所?
さて、今回は「生活介護って何をする場所?」「生活介護の生活支援員ってどんな仕事?」という疑問にお答えいたします!
特に生活介護で生活支援員として働くことを考えている方の中には、
福祉のお仕事に興味はあるけれど、“生活介護のイメージがまだはっきりしない”という声をよく聞きます。
このコラムでは、未経験の方でもイメージしやすいように生活介護の特徴をわかりやすくまとめました!

生活介護ってどんなサービス?
生活介護は、「18歳以上64歳未満の障がいのある方が日中を過ごす場所 」です。
障がいの程度や状態は様々なので、その方のできること・得意なこと・やりたいことなどに合わせて
- 日常生活のサポート
- 健康管理
- 趣味活動や創作活動
- 個別の支援
などを行い、利用者様が「その人らしく生活できる」ことをサポートいたします。
➤ 生活介護は“日中の生活を支える場所”とイメージするとわかりやすいです。
リボン生活介護の1日のイメージ
生活支援員として働く場合、こんな1日になります。
≪ リボン生活介護の生活支援員の1日の流れ(例)≫
8:15 出勤
8:15~9:30朝の送迎
9:30健康チェック(体温・血圧・体調)
10:00~午前の活動(入浴、創作、体操、外出など)
12:00~昼食/口腔ケア/休憩
13:30~午後の活動(リハビリ・余暇活動)
15:00~16:30帰宅準備・送迎
16:30夕礼(連絡事項を共有)
17:00退勤
▶ リボン生活介護の生活支援員に向いている人
☑「人と深く関わる」「寄り添う支援」が好きな方
☑「思いやりや利用者様とのコミュニケーション」を大切にする方
☑ 「日々の小さな成長や笑顔」を大切にできる方
▶ リボン生活介護は働きやすさの面でもメリットが多い!
☑土日祝日休み ➡ プライベートの時間を大切にできます
☑夜勤なし ➡ 生活リズムが乱れず、家庭との両立をしやすい
☑年末年始休暇あり ➡ ゆっくりリフレッシュできます
☑有給休暇は1時間単位で取得できる ➡ 家庭の用事などにも柔軟に対応
☑勤務時間は8:15~17:00 ➡ 朝早すぎず、夕方には帰れる働きやすいスケジュール
◎働きやすさとやりがいの両方がしっかり感じられる職場です!
◎利用者様の“日々のサポート”を通じて、温かい時間を一緒につくっていける方をお待ちしています。
働き方はご相談に応じますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください!
事前の事業所見学ももちろん可能です!
生活介護の生活支援員のお仕事内容はさらに詳しく動画でもご覧いただけます♬
最新の募集要項はこちらから
※募集要項に掲載されていない求人でもお気軽にお問い合わせください。
採用サイトからのご連絡であれば面接や見学等が可能な場合がございます!
お電話やLINE登録からでもお問い合わせは可能です!
※採用サイトをみてお電話をしていますとお伝えください!!
皆様のご連絡をお待ちしております!!
この記事を書いた人
作業療法士歴24年。生活介護の「利用者様の生活を支える」視点が