-
社内取り組み
総合リハビリ研究所リハビリ部門の複数担当制をご紹介します!
皆さんこんにちは、総リハ小花です。
気付けばもう9月。
8月中に秋を感じさせるような気温の日がチラホラあり
虫の鳴き声や赤とんぼが姿を見せ始め少しずつ秋を感じるようになってきました。
そこでやはり頭を悩ませるのが服装です…
朝は少し肌寒いと思い、その気温に合わせて出勤すると
日中の移動で汗だくになります…
とある日。
ちょうど霧雨が降りだした際に一生懸命自転車をこいでいた総リハ小花。
外はとても蒸し暑く、雨ではなく汗で洋服が濡れてしまい…。
総合リハビリデイサービスのスタッフに
『汗じゃなくて雨で濡れてるんですよね?』と聞かれ
満面の笑みで『汗です!』と答えた人というのは私の事です(*^-^*)
雨天のおかげで、汗ではなく雨で濡れてしまったのだという視点で見てもらえ
汗というのは内緒にすべきだったのかと考えながらデイサービスを去りました(^ω^)
そんな様々な視点で利用者様を見ることができる
PT/OT/STが多数在籍している総合リハビリ研究所!
今回は利用者様に寄り添う、当社のリハビリ部門複数担当制に関してご紹介します!
複数担当制のメリット・デメリットとは?
利用者様やケアマネジャーより、完全担当制のご要望を頂くことがありますが、
多角的な視点で利用者様を見れること、継続して安定したサービスを提供できるように
総合リハビリ研究所では基本的には複数担当制で訪問させていただいております。
曜日毎に理学療法士・作業療法士・言語聴覚士と職種を変えたり
同じ職種の理学療法士が2名訪問させていただいている場合もございます。
セラピスト1人の考え方に縛られないことで、利用者様の支援内容の幅が広がり
さらに最適な支援方法を提案することができます!
動画内では複数担当制のメリットを4つご紹介しております!
また、3つのデメリットに対する当社ならではの「解決策」もお伝えしています♪
詳細はぜひ動画をご覧ください☆
利用者様が住み慣れた地域で安心安全な生活が過ごせるようサポートしています!
利用者様第一に考える総合リハビリ研究所。
心落ち着く住み慣れた場で、安心しながら安全にお過ごしいただけるよう日々ご提案しています。
病院などの医療環境がしっかり整っている場所とは異なり
ご自宅ではできる事の中に難しい事も多々出てくるかと思います。
そこで専門職の理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が意見を出し合い
お一人の利用者様にしっかりと寄り添うことで
ご不安少なく生活できる環境を整えることができると考えております。
私たちは引き続き、よりよいサービスを利用者様・ご家族様へご提供し続けてまいります。
施設見学や説明会、Webでも随時行っております!
ご興味がございましたらまずはお気軽にご連絡ください!